PDCAサイクルを悪者にしないための再定義とヒント
ゆう
ひとりアソビラボ
「つよくてニューゲーム」という言葉がありますが、現実世界も「つよくてニューゲーム」だな、と思うことがあります。
「つよくてニューゲーム」とは、ストーリーを追いかけるロールプレイングのゲームで、ストーリーを全部クリアした後に、
キャラクターの強さや、持っていたアイテムを全部引き継いで、ストーリーを初めから遊べるシステムのことです。
ロールプレイングゲームなどの、本来はひとたびシナリオが進展したら初めからやり直さない限り前のシナリオをやり直せないゲームにおいて、
ゲームをクリアすれば、クリア時点でのセーブデータの情報(キャラクターのレベルや所持アイテムなど)を引き継いで
新たに初めからゲームを遊ぶ(ニューゲームを始める)ことができるようになるシステム。
キャラクターも強くなっているし、強い武器やアイテムもたくさんあるから、
2回目のストーリーは楽に勧められる!というシステムです。
これ、現実世界でも当てはまるのでは?
現実世界も「つよくてニューゲーム」なのでは?
と、考えています。
ひとつの分野で成功した人が、別の分野でも成功する。
「成功するにはこういう気持ちで、順番で行動しよう」
という道を迷いながらもたどって成功して、別のことをやりたいなーと思ったときに、同じ気持ちで同じ道をたどれば良い。
私も「つよくてニューゲーム」したいなー!と思います。
ただ、私はまだ、最初のストーリーを遊んでいる段階です。
地道に、主人公(私)のレベルを上げてきています。
困難や強敵に立ち向かい、ストーリーのクリアと「つよくてニューゲーム」を目指していきたいですね。